娘の成人式に思う

明日は成人の日

 

去年(2022年)から法律では18歳から成人となりました。

 

娘っこは2022年4月で20歳。去年末に

自治体から「はたちのつどい」の案内が来ていました

 

 

親として特別なことは何もしていないけれど

あ~大人になったんだなぁ・・・としみじみ

 

まぁ、わが娘っ子は幼少期からずいぶん 

大人っぽいですが(笑)

 

 

自分の成人式は親に買ってもらった振袖を着れるのがとっても

楽しみで、写真館で写真撮ってもらって、親もなんとなく嬉しそうだった

 

 

そして、親となった今、ワクワクしていたのですが

なんと娘っ子 振袖 全拒否!!!!!「絶対イヤ」って💦

 

おっつと、そうなの💦

おじいちゃんや、おばあちゃんも 娘の振袖姿を

楽しみにしてくれてると思うんだけど・・・

 

娘は別に自分の性別を否定しているわけではないようですが

男女の区別や、ジェンダーに生きづらさを感じているようです

 

なんで、男とか女とかで区別するのか?

男らしく、女らしくってなに?

男だから・・・女だからって…区切りで見ないで

 

また、恋愛して普通とかって何?など

世間一般の普通に「おかしい」を感じているようです

 

 

まぁ成人式では女の子は振袖きて着飾るのが嬉しいってのも

ま~ぴょんの価値観だったり、なんとなく世の中の価値観だったり

 

でも、彼女の中でそれは当てはまらない

そのことを きちんと主張できる彼女は素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

明日の成人式の日、彼女らしく楽しんでくれたら

嬉しいです♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まゆやん (日曜日, 08 1月 2023 16:57)

    ま〜ぴょん、娘っ子さん。成人の日を無事に迎えられることお祝い申し上げます。早いですね、娘っ子ちゃんの小さい頃からの数知れないステキエピソードを聞かせてもらってきた、まゆやんは感慨深いものがあります。本当に山あり谷あり、浅田家の子育てまずはひと段落ですか、お疲れ様です。そして、早い早いと言いながら、うちの息子も19才で来年そうなんですけどね�子を育てるって大変だけどすごい経験ですよね、産むまでは不安で不安で仕方なくて生まれてからも何をどうしていいのやらオロオロして引きこもりになってみたり、やっと手が離れたと思ったらこの世界から旅立ちたい、とか。終わるのかと思っていたら、もうどこまでも親として続くのね、と再確認させられたり。無給なのに過酷だなぁと思います。でも、やっぱり最後はただ本当に生まれてきてくれてありがとう、親にさせてくれてありがとう、そうなりますね。これからもま〜ぴょんさん、娘っ子ちゃんの未来に幸多きことを願います。近所のおばちゃんより

  • #2

    ま~ぴょん (日曜日, 08 1月 2023 20:14)

    まゆやんさん、最高にうれしいメッセージありがとうございます。
    本当に山あり谷ありですよね。
    子ども達も色々なものを乗り越えながら確実に成長していますよね。
    本間に逞しいです。すべての命は奇跡だし、生きていることが素晴らしい!

    これからも色々な人と出会って、色々な経験をして、
    山あり谷ありを味わいながら人生を楽しんでくれたらと思います。