· 

生教育 IN 堺市(錦西こども園)

今日は堺市私立のこども園にて生教育の

お話をさせていただきました♪

公立のこども園でお話させて頂けるのは

ほんま、ありがたいです。

 

年長組のみなさんと後半は先生方と

楽しく学びましたよ~

 

毎回の生教育で

必ず子どもたちに聞くのが

赤ちゃんの時にはできなかったけど

今のみんなにできることは何?って質問です

 

この質問で、みんな色々と自分のできることを

教えてくれます

 

カウンセリングをしていると

自己肯定感が低く

落ち込んでいるときは特に

自分は何もできない

何の価値もないって感じてしまったりするようですが

そんな時は是非、

自分は あんなことも

こんなこともできるなぁ~って思って欲しいです

 

生教育が終わった後

本庁から見学に来てくださっていた方が

自分のできること探しは大人にも響きました~と

声をかけてくださり嬉しかったです

 

本日、一緒に学んでくださった

みな様、ありがとうございました♪

 

新しいお知らせあります~