花セラピー

19日の日曜日  中学生からの大親友に

お誘いいただき、障害のある人の思いにに寄り添う「性」の話という

研修を受講し、その後

花セラピーを体験させていただきました

 

ま~ぴょんの大好きな箱庭セラピーに

よく似たイメージだったかな

最初に好きな花を一つ選んで

そこからイメージして周りの花を配置♪

生け花などは苦手なんですが

今回はなんとなくスムーズにできた気がします

 

きっと「好きな花を好きなように」っていう

そんなスタンスで取り組めたのがよかったのかな

生け花とかフラワーアレンジメントだと

材料が決まっていたり、バランスが・・・など

気にしないとって思ってしまうので💦

 

お花に自由に触れることで心が

ほっこり癒されました~

 

思春期のなかなか感情が素直に出せないお子さんや

ちょっぴり気持ちがしんどくなった子どもさんに

体験してもらえたらいいなぁ~って思いました

 

花セラピーを教えてくださった方もとっても

素敵な方なのでピンときた方はお繋ぎしますよ~

出張セラピーしてくださると思います