自分で選ぶということ

ま~ぴょん、子どもの頃は問題児だった

まぁ、今もある意味 問題児ですが💦

 

子どもの頃は、自分で何も決めることができず

周りの顔色を窺って

自分の気持ちより、

どうすれば相手によく思ってもらえるか

どうしたら相手を怒らせないかって

そんな基準で物事を決めていた

 

そして、結果 そのことが上手くいかなければ

他人を逆恨みしていた

なんとも 楽しくない人生です

 

今はどうだろう

先ずは、自分がやりたいか?やりたくないか?

もしくは自分がやるか?やらないか?

また、同じ相手のことを思うにしても

どうしたら相手と一緒に楽しめるか?

 

とても主体的に決めています

 

誰かからアドバイスを頂いた時

参考にはしますが

ゆだねることはしない

もしくは、相手にゆだねるということを

自分で決める

 

そうすれば、少なくとも

人のせいにして逆恨みするストレスからは

解放されます♪