· 

生教育 IN 茨木市 花たちばな認定こども園

本日、花たちばな認定こども園さんにて生教育

こちらの園では毎年、園長先生の熱心な思いで

生教育を開催してくださいます。

コロナ禍でも感染予防対策にものすごく気をつけて

開催してくださり、子どもたちに生教育をお届けすることができました

 

今年はコロナがなんとなく落ち着き、公には色々なものが解禁となったので

生教育をお伝えさせていただく機会も増えてきています。

 

毎年、年長さんのみ対象でしたが、今年は年中さんも一緒に

生教育を聞いてくれました~

 

後半には保護者の方や園長先生から近隣の園の先生方にもお声かけ頂き

大人向けのお話♪

ここからご縁が広がって新たな園へ生教育をお届けさせてい頂くこともあり

感謝です。

 

生教育をスタートさせたのは娘っ子が幼稚園(年長さん)のとき

その娘っ子も、大学生になり 振り返れば細々と続けられてこられたことに感謝!

スタートの時は思いのたけを書きなぐった企画書もどきを持ち歩き、色々なところに

押し売りに行き、はたまた教育機関にFAXを送りつけたり・・・・💦

それでもなかなか受け入れられなくて、なんとか知り合いのコネを使い倒して

お話させてもらうって感じでした

ただ、大切なことだから伝えたいという思いで継続していたら

いつの間にかファンです!って言ってくださる方が現れ

応援してくださり、ま~ぴょん以上に熱く宣伝してくださり

お話しする機会を頂けています

ほんとにうれしいことです

花たちばな認定こども園の園長先生も同じくです。

本当にありがたい!

 

いつも園長先生が生教育の締めのご挨拶をしてくださるのですが

この園長先生のお言葉が毎回毎回学びになります

 

今日のお言葉もとても嬉しいお言葉でした

日々、現場でお子さんたちと向き合っておられる

そんな中、子どもたちの色々な行動に出会うんでしょうね

子どもたちは興味がたくさんあって、気持ちをうまく

コントロールできず、困った行動に出ることもある

そんな時は叱るより、大切なお話聞いたよねって

教えていく、繰り返し子どもたちと話していきたいです

 

叱るより教え導いていく

とても印象的で嬉しい言葉でした

 

子どもたちとの時間も

みんな積極的に手をあげて参加してくれ

とっても楽しい時間でした~

 

 

 

本日もともに学んでくださり

ありがとうございました~