· 

生教育 IN  高知~

美味しそうな写真ですが食レポではなく

生教育の報告です♪

 

親学高知さんに生教育講座を主催いただき

認定こども園ひまわりさんへお邪魔してきました~

 

 

認定こども園ひまわりさんですが

とっても素敵な園舎でした

杉の木がたくさん使われていて

案内板などもとても可愛らしいんです

なんと あの国立競技場をデザインされた隈研吾さんが

手がけられたそうです

 

また園児さんたちの卒園制作だという和紙のちぎり絵が

たくさん壁に飾られていたのですが、どの作品も素晴らしかったです

 

そしてもちろん!

子ども達も、みんな元気で

気持ちよく挨拶をしてくれました

生教育の講座では積極的に発言もしてくれ

熱心に話を聞いてくれましたよ

 

プライベートゾーンについては

園の方でしっかりと指導してくださっていたので

子どもたちとこんな時どうする?クイズ

自尊心につてのお話を沢山させていただきました~

 

お昼からは保育者向けに

先生方と一緒に生教育

子どもたちを日々、温かく見守りながら

なかなか扱いにくいテーマでもある

性教育に真摯に向き合ってくださっていました

講座が終わった後の座談会も

大盛り上がり

どの先生もとても熱心に質問くださったり

ご自身のお話をしてくださったり

時間が全然足りないくらいでした(笑)

 

因みに写真は

ご馳走になったお昼ご飯とデザートです。

とても美味しくいただきました~

 

共に学んでくださった子ども達

そして、先生方 本当にありがとうございました!