· 

あなたのためは誰のため?

良かれと思ってやってることが、実は大きなお世話だったり

自分の価値観を押し付けてしまっていることになっていたり・・・

 

「あなたのため」ではなく「わたしの思い」であることに

気が付くとハッとすることがたくさんあります

 

我が家の娘っ子 小さいころから そりゃめちゃめちゃ頑固

彼女のエピソードを、研修や子育て講座のネタに使わせてもらうほど(笑)

 

おかげでま~ぴょんは 早めに彼女への干渉を諦めました

彼女がやりたいように、彼女の選択を尊重するように♪

彼女のルールは独特ですが、それは誰かに迷惑をかけるものではなく

ただ、ま~ぴょんとは合わないだけ

 

正直 慣れるまでは、あ~めんどくさいと 思っていましたが

親子でも人格は別、気質も違う

自分の思い通りにはいかないよね

 

彼女が大学を決めるとき

有名国立大学に推薦してもらえるとのこと

しかし、彼女は

「その大学には全く興味ないからいいです」って

え~もったいない・・・簡単には入学できないし、

だれもがうらやむ大学やで~

おばあちゃんや、親戚からも「ええっ、もったいない」と言われた

が、彼女は見向きもせず

自分の希望する大学へGO~

 

今、彼女はいろんなことに挑戦し

大学生活を謳歌している

そんな彼女を見ていたら

こころから、あの時、そりゃもったいないとは

思ったけれど彼女の選択を尊重してよかったなぁ~と

心から思います

 

自分の人生は自分のもの

誰かに選択してもらったり

決めてもらう

決められてしまうのでなく

自分で歩いて行って欲しいと思います

 

あなたのため ではなく

まず自分のため を生きられたらいいなぁ~と

思います♪

 

 

 

 

最高の娘っ子から今朝、起きてきて直ぐ

お誕生日おめでとうって

渡されまし☺

ありがとね~

いつの間に準備してくれていたのかしら♪