· 

せつないよ~

本日のお仕事は電車移動

その途中にすれ違った親子さん

 

お母さんが小さな赤ちゃんを抱っこし、

肩に荷物をかけている

もう一方の手はやっと歩き出したかなと

思われる1歳半くらいの女の子と

手をつないでいた

 

その女の子が泣きながら「抱っこ~」と。

でも、お母さんの胸には赤ちゃんがいて

とても、抱っこは出来ない

泣き続ける女の子に「ごめんね~」と

声をかけながら手を繋ぎ、

歩いていました

その光景があまりにもせつなくて・・・・

この瀧村 有子さんの「ちょっとだけ」を思い出した

 

小さなお子さんを連れてのお出かけは大変

荷物も多いし時間もかかる

公共交通機関だと子どもが泣き出したりすると

気を遣うだろうし

 

泣きながら頑張って歩いている女の子と

抱っこしてあげたくてもできないお母さん

どうか行く先々で

たくさんの思いやりと、親切に出会えますようにと

願いながらすれ違いました