· 

生教育 IN 豊中第14中学校

昨日、豊中市立第14中学校へ生教育のお届けに行ってきました。

体育館で2年生の皆さんに向けてのお話でしたが

集合も整列もサクサク、時間内にビッシとしてくれました。

 

去年、誕生学を学ばれていたみなさん

すこし似た内容もあったかと思うのですが

ものすごく集中して話をきいてくれました

 

嬉しかったのが

いつも生教育の時に配らせてもらうハートが

くしゃくしゃにされていなかったこと

みなさん、丁寧に扱ってくださり

無事に持ち帰ってくれました

 

 

なんのこっちゃ?って思ってくださった皆様

いつか どこかで お会いしましょうね(笑)

 

そして、こちらの学校でいいなぁ~と思ったこと

なんと服装の自由度が高い!

下は制服といってもスカート、ズボン、スラックスが

選択できる。

そして、上は各自自由なものでOK

皆さん、思い思いの服装をされていました

娘っ子もスカートが苦手だったので

こんな制服だったら良かったんだろうなぁ~なんて

思ってしまいました

 

いつもLGBTの話をするときに

娘の話をします

彼女は男とか、女とか性別を決めたくないそうです

性別は男か女かではなく

もっと多様なんだと思います

生徒の皆さんからいただく感想の中で

「性別を決めなくていいんだってことにほっとしました」とう

感想をくれる子が数人いました

 

ま~ぴょんの話を聞いてくれた人の

心が少しでも軽くなることを

願いながらお話させてもらっています

 

今回もご一緒してくださった皆様

ありがとうございました