本日、思春期♪(2022-10-26)

※ま~ぴょんがアホなことした時、娘っ子はこんな顔で見てきます(笑)

生教育以外、思春期についての講座の報告です~

 

本日、思春期&反抗期についての講座

 

子どもが反抗期や思春期を迎えるとき

親は更年期を迎えることが多い

 

子どもは大人への階段を駆け上がり

ぐんっと成長する

 

親に対して秘密もできたり・・・

 

親は子どもへの期待も膨らみ

要求も増えてくる

 

そんな中、お互いにホルモンのバランスを崩し

イライラ、ギスギス

お互いにしんどいよね~

 

最近は反抗期がなく

ずっと仲良しでお友達のような親子さんも多いとか・・・

我が家もそんなに目立った反抗期というのは

なかった気がする・・・・

ただ、根本的に頑固だったため

早めに諦めただけ(笑)

諦めるって聞いたらなんだか育児放棄のように聞こえるかもだけど

そうではなく

親のコントロール下に置くことを諦めたってこと

子どもを信じて

たくさん失敗できる子どものうちに失敗も含め

たくさんの経験をしてもらうこと

気がついたら子どもはぐっと大人になってた

 

どうか思春期バトルの中にいる方は

是非、お子さんを信じて見守ってみて~

ただ、見守るのはめっちゃ忍耐が必要なので

程よい距離感をキープして

自分自身を楽しんでみてください

 

本日、一緒に学んでくださった皆様

ありがとうございました♪