· 

生教育 IN 岸和田市立常盤小学校

 すでに数日前になりますが

1月18日に岸和田市立常盤小学校さん

にお邪魔してきました

 

地域で一番古い歴史のある学校で

令和4年には創立150周年を迎えられたとか

戦争を体験している学校ですね

教室のところどころに

レトロな設備の残っている部分もあって

素敵でした

 

面白かったのがお手洗い

他の学校と違い、職員用のお手洗いが無い!

お手洗いの入り口に大人用と子ども用のスリッパが

並べられていました

お手洗いや、更衣室といった設備も

時代とともに変化してるんだなぁと思いました

 

 

さて、生教育は3年生さんと4年生さん

各学年で1時間授業

生徒の皆さんとのやり取りの中で

返してくれる言葉が

1年違うと随分、違うんだなぁ~と感じました

 

皆さんにお伝えするメッセージは同じですが

45分授業にしてはコンテンツが多め💦

その色々な中で 生徒さんに必要なものが

何か一つでもあればうれしいです

 

 

たいてい、お邪魔した学校から

感想をフィードバックしていただくのですが

それぞに心に残ったことを

書いてくれています

 

今回も、なにかしらの思いが届いていますように・・・

 

共に学んでくださった皆様

ありがとうございました。