· 

生教育 IN 豊中市立第一中学校

去年に引き続き、豊中市立第一中学校さんに

お邪魔してきました

去年は2年生さんと3年生さんを対象に

今回は1年生さんが対象でした

 

こちらの養護教諭の先生が1年生から3年生まで系統立てて

性教育をしていきたいと考えてくださっています

 

ただ、ま~ぴょん、実は性教育が苦手

あくまでも生教育 メンタルな部分のお話になります

体の仕組みなどは専門の先生から聞いた方がいいと

思います

 

今回1年生さん対象の授業は

命の誕生と奇跡について

皆さんが生きていることについて

プライベートゾーンについて

心の成長について

ジェンダーやセクシャリティーについて

イジメについてなど

ま~ぴょんの体験や娘っ子のことを

お話させていただきました

 

昨日はとっても寒かったのに

体育館で床に座り、とっても静かに集中して

お話を聞いてくれました

 

みなさんの心に届く何かがあれば嬉しいです

 

共に学んでくださった

皆様、本当にありがとうございました

 

 

余談ですが

校長先生と少しお話させていただく時間が

あったのですが、中学3年生の受験がいよいよ

本格的にスタート

担任の先生はじめ、校長先生まで

一丸となって生徒さんたちのサポートの

大変さと、愛が伝わってきました

どうかみんなに素敵な春がやってきますように~